10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



味噌作り③

役員の引継ぎの書類整理や、
引継ぎ用の資料作りに追われていました(-_-;)
思っていた以上に、時間がかかり・・・
もっと早く取りかかるべきでした(;´Д`)

あとは配布する案内文書の準備が終われば
私が部長をしていた部のお仕事も終了~
あと少し頑張ります(^_^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先週木曜日はお味噌の仕上げ・・・

水曜日に洗ってお水につけて帰った大豆
IMG_0627.jpg
こぼれるくらい膨らんだ~\(◎o◎)/

それを圧力鍋に入れて茹で・・・
IMG_0628.jpg IMG_0629.jpg

その間に、前日に一度混ぜて
発酵機に入れて置いた米麹を冷ましてほぐして、塩と混ぜ・・・
IMG_0630 (1) IMG_0631.jpg

大豆が茹であがったら冷まして、豆ミンサーへ
IMG_0632.jpg

それから米麹とつぶした大豆を混ぜ合わせ
IMG_0634.jpg

また豆ミンサーへ~
IMG_0635.jpg

それを軽く丸め、空気を抜きながら、焼酎で消毒した容器へ
IMG_0636.jpg IMG_0638.jpg

この白っぽいお味噌が、秋ごろには見慣れた色になります(´艸`*)

米、麹、塩、大豆・・・
これだけでできる本当のお味噌

添加物すべて除去するのは、今は難しいけど
本来の食べ物も、できるだけ取り入れていきたいなと
本物に触れると改めて思います☆
Secre

プロフィール

miyu

Author:miyu
クラフトバンドを使った
      カゴ編みのこと
毎日のちょっとした幸せ…
  を残していくつもりです
           ♪miyu♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
