10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手作り味噌♪

小学校のママ友達に誘ってもらって、毎年恒例?になりつつある
『手作り味噌』の仕込みに行って来ました

一昨年初めて作って、その本物の味にすっかりはまり・・・

去年は体調が悪くて参加は出来なかったけど、
わけてもらったお味噌を今美味しくいただいています

米、大豆、塩、麹
これだけで出来るのに、市販のお味噌の化学調味料の多さにはびっくり
手作りしてからは、買うお味噌も選ぶようになりました
(何でもそうなんですけどね)

1日目、2日目は参加できなかったんで、皆さんにお願いし
3日目の今日だけお手伝いさせてもらいました

今日の行程
2012021009190000.jpg
まず2日水を含ませた大豆を茹で・・・

2012021010190000.jpg
その間に、麹をまぜてねかせていた米をほぐし・・・

2012021010450000.jpg
茹で上がった大豆をつぶし・・・
(これを見て、皆で「モンブラン食べたいな~」と

2012021011160000.jpg
米麹としっかり混ぜ合わせ・・・

2012021011400000.jpg
つぶす機械に入れやすいようにまるめ・・・

2012021011170000.jpg
さらに潰して・・・

2012021012450000.jpg
空気が入らないようにぎゅうぎゅうづめにし・・・

2012021014190000.jpg
夏までは常温保存、秋にはお味噌に・・・

今年はかなり大量にあります~
あちこちおすそわけする事になるかな~




Secre

プロフィール

miyu

Author:miyu
クラフトバンドを使った
      カゴ編みのこと
毎日のちょっとした幸せ…
  を残していくつもりです
           ♪miyu♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
