08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お弁当の日♪

先週金曜日、mの学校の5.6年生は、お弁当の日でした~
5年生のmは、2回目の自分で作るお弁当日

前回のお弁当後も、ほとんど料理のお手伝いをしてくれる事はなく
だけど、理想は高いです(笑)

今回mが考えた入れたいメニューは
炊き込みごはん
レンコン入りつくね
きんぴら
白菜サラダ
玉子焼き
ウインナー

朝からは無理なんで、前日の夕飯メニューに・・・

切るもの多いっ

イチから全て切ってもらうと、何時に食べられるか???なんで
私が材料を薄切りにし、mはそれを千切りにしたりみじん切りしてもらいました

あとは交代で焼いたり混ぜたり・・・
(味付けは私が担当しましたが~


金曜日の朝からは、おにぎりを作り
玉子焼きウインナーを焼くくらいなので、
すぐに出来るかと思ったけど

結構時間がかかり、結局「早くせな間に合わへんで」と
急かしまくりのドタバタでした

完成はコチラ
2014030706580000.jpg
つくねの下にレタスを入れたものの
緑が少ないので、最後にきゅうりを足しました

お友達にあげる分も、他のお弁当箱につめていきましたよ~

自分が作ったものを美味しいと言ってもらったり
いろんな家庭の玉子焼きの味比べをしたり
○○ちゃんのには、こんなのが入ってて~とか
6年のお弁当は何にしようかな~なんて話もしたり・・・

楽しいお弁当日になってヨカッタヨカッタ

この試みは町内でもmの学校だけ・・・
地元の中学は給食がなく、お弁当になります

mの小学校出身の子は、自分で作る経験をしているので
中学に行ったら、お弁当も自分でつめたり、
ちょこっと作るのを手伝っていく子も多いとか

うちはどうなるやろ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OMO舵マーケット9th
ブログではワークショップ一覧もUPされていますよ~
↓↓↓画像をクリック↓↓↓
bana-2.jpg



Secre

プロフィール

miyu

Author:miyu
クラフトバンドを使った
      カゴ編みのこと
毎日のちょっとした幸せ…
  を残していくつもりです
           ♪miyu♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
