08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お弁当の日♪

今日は、mの通う小学校の5、6年生はお弁当の日でした

5年生は、田植え、梅干作り、稲刈り、初女さんのおむすび講習を経て
初めてのお弁当の日・・・

今回は第1回なので、おむすびだけでもOK
おかずは一緒に作っても、つめるだけでもOKでした~

mは全部作りたかったようですが、普段全く作らないのに
いきなり全部は難しいやろ~ということで、
お弁当のおかずにもなる、昨夜の夕飯作りから一緒にしました

朝からは、初女さん式で、心をこめて慎重におむすびを作り
煮物の大根や平天をで型抜きし・・・
ウインナーを炒めて・・・
詰める前に、どうするかイメージ作りをしてから詰めていました

口出ししたい気持ちを押さえつつ、学校からお願いがあったように
そばで見守って見守って・・・無事完成~

2013111406340001.jpg

不思議なもんで、私の詰め方の配置と似てる(笑)
mの中でのお弁当のイメージは、私のお弁当なんやな~と
ちょっと嬉しくなりました

豆腐チキンナゲット、大根と平天の煮物、ゴボウサラダ
卵焼き、ウインナー、ブロッコリー、ぶどう

全然食べたりなかったそうです(笑)


自分で作ったお弁当
快晴の空の下、皆で芝生の上で食べたから
さらに美味しく感じたやろな~

残念なことに、今日mは図書委員の当番の日
皆がそのまま遊んでいる中、泣く泣く?図書室へ向かったようです



※佐藤初女さんのおむすび
「おむすびを作るときは、お米の一粒一粒が息ができるようにと思って握ります」
  初女さんの言葉です。
  だから、ぎゅっとは握りません。お米が苦しくなってしまうからです。
  一粒の米の命にさえ心を配る初女さんの思いが、おにぎりを通して、食べる人に伝わります
 この心を大切にしたおむすびの講習だったようです
Secre

プロフィール

miyu

Author:miyu
クラフトバンドを使った
      カゴ編みのこと
毎日のちょっとした幸せ…
  を残していくつもりです
           ♪miyu♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
