10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



星をみる会♪

土曜日の夜、町主催の親子で星をみる会に参加しました

昨年参加したママ友が
「土星にめっちゃ感動したよ~」と言っていて・・・
一度見たくて初参加してみました

始まって講義を聞いている間も、
「今年は雲が多く、風がないから見れるか厳しいです」と。

でも途中で、今土星がなんとか見えるという事で、大急ぎで移動し・・・

見えました~土星

肉眼では全く見えない土星が、望遠鏡ではハッキリ

マイピクチャ 260

図鑑で見たそのまま、キレイな輪も見えました

雲が多く、星の数は少なかったものの、
少ない中でも1等星はしっかり見え・・・

夏の大三角も懐中電灯で照らしながら、説明してもらいました

教科書や資料で何度見るより、実際に見ながらのこの1回の方が
ずっと心にも残るやろうし、わかりやすいな~

マイピクチャ 261
こと座のベガは、ダイヤモンドのようにキラキラしていました


今日の夜は、月がスピカを隠すスピカ食や
ペルセウス座流星群も見えるみたい

あと11月末から12月の初め頃、アイソン彗星も見れるそうで・・・

流れ星や彗星、長い間みたことないから、今年はみてみたいな~



会が終わり外に出たら、ちょうど隣市の花火があがっていました

マイピクチャ 264 マイピクチャ 265
螺旋状に上がっていく様子がよくわかる写真が撮れました

Secre

プロフィール

miyu

Author:miyu
クラフトバンドを使った
      カゴ編みのこと
毎日のちょっとした幸せ…
  を残していくつもりです
           ♪miyu♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
