08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



藤城清治 影絵展♪

昨日が最終日の藤城清治さんの影絵展
4月から開催されていたのに、用事が入ったり体調が悪かったり・・・
でなかなか行けず、昨日やっと行くことができました
2012062412410001.jpg 2012062412380000.jpg

開場直後に到着したのに、既に入場制限の列が
びっくりでした

私が藤城さんの影絵に出会ったのはこどもの頃
「お母さんが読んで聞かせるお話B」という本が家にあり・・・
白黒の影絵の不思議な世界に、幼いながらも惹かれ、
何度も何度も繰り返し読んでいました・・・
20のお話は、絵を見ただけで内容を言えるほどはまっていました~

残念なことに、気づいたら母が誰かにあげたか捨ててしまたようで
大人になって探したものの、既に絶版
今は読みたくなったら、図書館の書庫にあるので借りています

展示には、その中でも大好きだった
『玉ねぎと子うさぎとネコ』もありました
(持っていた本では『玉ねぎと子うさぎ』というタイトル~)

光と影の世界
私の拙い表現力では、あの感動を表現しきれません
鏡や水を使った展示もすごく綺麗で・・・
見に行った前日の23日に描いた、
奈良の風景のデッサンも素敵でした

制作風景の上映もあったのですが、本当にすごい
4月に88歳になられた藤城さん
今もたくさん描いて、制作して、生み出す・・・
影絵やデッサンからもすごいパワーを感じました

パパさんもすごく感動していたし、
娘もすごく惹かれたようで1枚1枚じっくり見入っていました
興味ないかなと思っていたから、1人で行くつもりだったけど
皆で行ってヨカッタな~

パパさんもすっかりはまり、今回の影絵展の画集も買うことに
サイン会もあり、握手もしていただきました
2012062412360000.jpg 2012062416180000.jpg
サインを書きながら、私が書いたメッセージを聞いて下さっています

画集は、我が家の宝物になりました


美術館を出てからは、パパさんも一度行ってみたいと言っていた
私も大好きなお店VERT DE GRISさんへ~
2012062414260000.jpg 2012062412580000.jpg
行く途中「俺が行っても、店の雰囲気とか大丈夫かな」と
ちょっと心配していたパパさんですが
「めっちゃいいわ~何時間でもおれそうやわ~」と癒されたようです(笑)

2012062509140000.jpg 2012062413230000_20120625102529.jpg
2012062413150000.jpg
少し遅めの時間だったので、カフェスペースは貸切状態で・・・
娘はゆっくり絵本を読んでいました

食事が終わった頃、お客さんから生花のオーダーが入り
GRIOさんがその場でアレンジするところを見ることができました
(席からコソッと・・・
アンティークあじさいや八重のトルコききょう、スモークツリーetcを入れて、
アッという間にめちゃくちゃお洒落なアレンジが完成しました
その素敵さと言ったら~
(これまた私の表現力が追いつきません

絵画にアレンジ・・・
自分には出来ない素敵なものに触れた1日でした


約束通り、今日からカゴも頑張りま~す


bana-3.jpg



Secre

プロフィール

miyu

Author:miyu
クラフトバンドを使った
      カゴ編みのこと
毎日のちょっとした幸せ…
  を残していくつもりです
           ♪miyu♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
